コロナ中で、なかなか外に出れず家の中にいる方が多いと思います。最近ではVR機器が身近になり、ご家庭でも気軽に遊べる様になってきています。
今回は、最新VR機器と組み合わせて刺激的な体験ができる、広州 Zhuoyuan社のVRシュミレーターをピックアップしてご紹介したいと思います。
日本でも、「VR ZONE SHINJUKU」や「MAZARIA」といったVRゲーム施設などにVRシュミレーターが設置されていました。(現在、上記の2つについては期間限定の開催であった為、閉鎖)
「VR RACING MOTO」
このシュミレーターは、擬似的にモトクロスレーサーになれるマシンです。
風がバイクから出て疾走感を感じたり、実際のコースを走っているかの様な振動や衝撃を感じることができます。
「EAGLE FLIGHT VR SIMULATOR」
空中戦闘やスカイダイビング、スキーなどの体験を擬似的にできるVRシュミレーターマシンです。
両手のコントローラーで操作することが可能です。この機器はかなり動きがあり、傾斜がついたりするので、ベルトが備え付けられています。
「VR MECHA」
戦闘ロボのパイロット気分になれるVRシュミレーターマシンです。
この機器は、360度回転可能で、60度まで座席が傾斜することができます。また、両足と両手にあるコントローラーにより機体を操作します。
「VR FLY BORD」
フライトシュミレーターやシューティングバトルを体感できるマシンです。
ダイナミックコントロール技術の採用や、二軸の360度回転するフレームを採用しており、まるで空を飛んでバトルしているかの様な感覚を得られる、多感覚フライトシュミレーターです。
ここでは、広州 Zhuoyuan社のVRシュミレーターの一部をご紹介しました!
いやぁー、VR機器の進化が著しいですね。
最近では、上記で紹介した様なエンタメ系VR機器以外にも、遠隔手術用の医療機器として扱われているVR機器もあるらしいです。技術の発達スピード凄すぎw
興味のある方の為に、以下に「広州 Zhuoyuan社」の公式サイトのリンクを張っておきます。
ソース元:「広州 Zhuoyuan社」公式サイトより